キャベツ畑でつかまえて

観劇の長い感想と記録を残すブログです

2023年9月マチソワの思い出

観劇を趣味にしてると「いやそんな観たい演目を同時期にやられても体は1つなんだが……?」という時期にぶち当たりますが、この9月もそんな感じですよね。
推しが出ていない(というかチケットが取れなかった)ので通う演目はないのに、あんまり家にいられない気がする。色んな録画画貯まっていく…… 大奥も一気見するつもりで残してるのに。

という訳で、私にしては今月かなりマチソワをぶち込んでいろんな劇場にいってるのて、ちょっとその移動の思い出を残しとこうと思います。

13日(水) 国立劇場⇨シアターオーブ

国立劇場さよなら公演だし、『妹背山婦女庭訓』の通し狂言なんてなかなか無いし。12時開演回しかなくて働く大人にはつらいけど、行くしかなかった。
両花道(上手側にも花道がある客席構成)はやっぱり珍しいし、悲しい話だけど観て良かった!

夜はミュージカル・アナスタシア。2020年に失ったチケットを取り戻したかった。
ハッピーで素敵なミュージカルで楽しかった!

マチソワ間の移動は30分弱だけど、半蔵門線1本なので大した移動ではない。が、渋谷駅で迷った。

 

15日(金) シアターウエスト⇨シアターイース

3ペアともいろいろな抽選を申し込んで、当選したのがこの日だけだった。
私はこの16時回しかチケット無いけど、残って19時半回を観た人も多いんだろうなー

一度は観てみたかった木ノ下歌舞伎『勧進帳』某抽選に当選したのもあって、観てみた。面白い試みだし、別の演目も観てみたいな。

隣に移動するだけの簡単なジュルソワ。

17日(日) 歌舞伎座⇨よみうり大手町ホール

とうらぶ歌舞伎を観てから歌舞伎が高まってるので、秀山祭は観たかった。とりあえず一幕見で金閣寺と土蜘を。華やかで楽しかった! 

アンドレ・デジール 最後の作品
北斗の拳ミュージカルで素晴らしい脚本を書いた高橋亜子さん、映像で観て良い音楽と思ったGOYA清塚信也さん、そのGOYAやマリーキュリー演出の鈴木裕美さんのオリジナルミュージカル!

すごく良かった…… 観たいミュージカルだった。Mastodonでぽろぽろ感想言ってるけど、そのうちちゃんと書くかも。

チケット取ったときは有楽町のよみうりホールと思い込んでててね……
大手町でも15分弱で行けるので大丈夫!

23日(祝) 新国立劇場歌舞伎座

ミュージカル生きる、前回公演でボロ泣きしたので観ない選択肢はなかった

だから種之助くんと鷹之資くんが注目の若手なんです、いま。今日も一幕見で車引だけ。連獅子も狙ってたけどチケット取り損ねました。
あと実は国立劇場文楽第三部(19時開演)も狙ってたけどチケット売り切れてた。残念だけどよかった。

 

これがいちばん遠いマチソワでした。

 

そんな楽しい観劇強化月間でした。
楽しかった… けど、自分の体力の限界がわかったので、もうこんなスケジュールは立てない。たぶん。そうできたらいいな。