キャベツ畑でつかまえて

観劇の長い感想と記録を残すブログです

ミュージカル「ファーストデート」観劇感想

シアタークリエでミュージカル「ファーストデート」を観てきた。

100分間のノンストップコメディといううたい文句に相違なく、明るく楽しくちょっとホロッとするラブコメ。月曜夜の仕事帰りに観ても次の日に影響せず、気楽に観にいける珍しいミュージカルだった。
それだけに、開演時間が18:00なのは本当に惜しかった。平日18:00に劇場に着けるのは基本的に観劇ガチ勢なので。

いまの平日ソワレ18:00回に間に合ってる社会人、だいたい
・定時が17:00~17:30(レアケース)
・フレックスや自由業(最近増えたけどレア)
・午後半休や時間休をとって早退

の、どれかだよね。かなりちゃんと計画して予定を調整してる人しか行けない。
そりゃ平日ソワレ売れないよ。その時間に劇場まで行ける人の母数が少ないもの。

何らかの時間制限があって18時開演しか選べない時はともかく(M! とかサイゴンとかね!)こういう100分間で終わる演目の時くらい開演時間を遅くしてみて欲しかった。
制作側がどういう顧客層を想定してたか分からないけど、「学生~卒業して数年の若い世代の、あんまりミュージカル慣れしてない人たち」に観て欲しくない?
せっかくU25割引があるのに、微妙な使いにくさでもったいなかった。もっと幅広い層に観てもらいたかったね……
それとも、もろもろ加味しても18:00開演19:40終演が売れると思ったのかな。まぁ、観劇後ご飯食べても21時前なのは体力面で楽でしたが。

 

さて中身の話。
婚約者に振られたアーロン(村井良大)とロクデナシにひっかかりがちなケイシー(桜井玲香)がブラインドデートで出会って、初めは好みのタイプとまるで違う…… と思いつつ惹かれ合うわりと王道な話。二人の心のツッコミや、規範意識、「こうなはず」という思い込みが親友や姉、元カノの姿で現れ、その掛け合いがコントみたいで楽しい。まあ「急いでパートナーを見つけなきゃ!」みたいな空気がプロムのある国は大変ね……と思ったけれど(消費期限が云々と言いだした時は、ちょっとびっくりした。最近そういう、恋愛に年齢制限があるような言い回し聞かなくなってたので…… そういうところ、ラブコメは時代の変化によってあっという間に古臭くなりそう)

ショーアップされたシーンが多く、出会ったばかりの二人があたふたしながら一歩踏み出そうとする姿はたいへん可愛らしかった。特に村井くんの物慣れない青年っぽさは板についてて動いてるだけで笑えるw
脇を固めるキャスト特に女性陣が手堅く、かわいく、楽しかった。

あとレジー、推しのミュコンで「緊急事態」だけ聞いたことあったんだけど、本当にそれだけの曲で笑ったwww
たまにはこういう気楽なミュージカルを観るのも楽しいですね😊