キャベツ畑でつかまえて

観劇の長い感想と記録を残すブログです

文京区×刀剣乱舞コラボに行ってきましたレポ

椿山荘の永青文庫観覧付きコラボスイーツプラン、まさかまさかの初日に当選したので行ってきました。いえーい! 

 

観覧まで少し時間があったので、スタンプラリーをしつつパネルも見学。スタンプポイントはそんなに離れてないので、お茶の予定とか無ければ午後だけでも余裕で回れると思います。
全部回らなくても景品はもらえるけど、可能なら全箇所行きたい! スタンプの絵柄すごく可愛いです😊
個人的に行けなかった場所のスタンプがめっちゃ気になるやつなので、また今度ゆっくり回ります(永青文庫また行くし)


さて。

永青文庫⇨椿山荘でお茶というコースでしたが。どちらも入口で予約した人の名前を伝えて入場するタイプでした。
(でもいつでも予約したメール画面を見せられるようにしといた方が安心)

永青文庫の内部は狭いけど、予約制なのでそこまでの混雑ではないです(コロナ前に某春画展に行ったのですが、あれはハンパなかった……あの時の三分の一くらいかな)
タイミングを図ればじっくり鑑賞できる感じ。
刀剣鑑賞ド素人なりですが、何となく刀剣展示の位置が高め?で、ちょっと背伸びして観ました。いろんな時代いろんな刀工の刀剣が並んでるので、刃文の違いが分かって面白いです。
個人的に一番面白かったのは「海賊」。なんか…… 強そうだった!

刀剣も良かったですが、刀装具がめっっっちゃ細かい細工で! すっごく目を凝らして観たけどあれ単眼鏡持ってるひと大正解だと思います。あんな細かいのよく作ったな…… あと、折々に書かれる「護立さんと刀剣エピソード」が強火で良かったです。だいたい初っぱなの「十代のときに母親から(当時の初任給半年分の)小遣い前借りして買いました」が強すぎる。

そして、椿山荘でコラボスイーツをいただいてきました!


かわいい~!
写真にはないけど、最初に冷たいお茶もあります。温かいお茶(椿茶)は後半。
これ最初からけっこう甘いので、シュガーレースは持ち帰っても良いかもです。私はせっかくなので浮かべました。ほんと可愛い。コラボ限定なのもったいない可愛い。

スイーツはどれも美味しいし、展示は素敵だし、雨ですがとても良い午後でした。