キャベツ畑でつかまえて

観劇の長い感想と記録を残すブログです

2022年観劇振り返り

観劇納めも無事に終わったので、今年を振り返ってみようと思います。

有料ライブ配信は「L)」と記載してカウント。テレビ中継や振り返り配信は基本ノーカン。舞台映像の映画版もめちゃくちゃ観たけど省略。リーマン・トリロジーがよかったです。
トークショーやコンサートも省略。今年はあまり行かなかったし。推しのミュコンは5回行きました(報告)

そんな感じで! 

1月

10日 L)クロードと一緒に
31日 hana -1970、コザが燃えた日-

2月

9日 ボディガード(新妻)
10日 シラノ・ド・ベルジュラック
12日 シラノ・ド・ベルジュラック
16日昼 笑う男(真彩)
16日夜 シラノ・ド・ベルジュラック

3月

8日 冬のライオン
12日 冬のライオン
13日 L)ミュージカル刀剣乱舞「江水散花雪」
14日 千と千尋の神隠し(上白石、三浦、菅原、妃海、橋本、夏木)
24日 夜来香ラプソディ
25日 舞台刀剣乱舞「綺伝」

4月

6日 L)綺伝
14日 Next to Normal(望海、甲斐、渡辺、屋比久、大久保、藤田)
20日 エゴ・サーチ
24日 L)銀河鉄道999
27日メリーポピンズ(濱田、小野田)
29日 L)シスカンパニー「奇蹟」

5月

18日 雪組「夢介千両みやげ/Sensational!」

6月

10日昼 バイオーム
10日夜 パンドラの鐘
11日 L)バイオーム
13日 歌舞伎座「信康、勢獅子」
15日 CROSS ROAD(水江、山寺)
16日 ガイズ&ドールズ
29日 CROSS ROAD(相葉、戸井)

7月

4日 L)千と千尋の神隠し
6日 ペレアスとメリザンド
8日 国立劇場歌舞伎鑑賞教室「紅葉狩」
19日 星組「めぐりあいは再び/Gran Cantante」
31日 L)Oh My Diner ~踊るぶんぶん狂想曲~

8月

5日 ミス・サイゴン(駒田、昆、海宝、上原、松原、西川、則松)
7日 L)ミュージカル刀剣乱舞「春風桃李巵」

9月

4日 L)花組「巡礼の年/Fashionable Empire
5日 L)ダディ・ロング・レッグス
7日 ピピン(中尾)
26日夜 北斗の拳(May'n、上川、上田、永井、桑原)
27日昼 北斗の拳(平原、伊礼、植原、福井、山崎)
28日 L)北斗の拳

10月

6日 アルキメデスの大戦
14日昼 歌舞伎座「鬼揃紅葉狩、荒川十太夫
14日夜 エリザベート(愛希、田代、甲斐、涼風、上山)
20日 ジャージーボーイズ(チームGREEN)
22日 エリザベート(愛希、田代、甲斐、香寿、上山)
27日 キンキーブーツ
28日 エリザベート(花總、田代、立石、香寿、黒羽)
31日 エリザベート(愛希、佐藤、立石、涼風、黒羽)

11月

21日 シスターアクト(朝夏、吉野)

12月

1日 雪組蒼穹の昴
30日 劇団四季美女と野獣

 

以上、生観劇39回、ライブ配信11回でした
去年の振り返り記事をみたら、「来年はさすがにこんなに観にいけない」とか行っててウケる。だいたい同じくらい行ってました。
なんか、どうしてもという演目しかチケット取ってないはずなのになんでなんでしょう…… 来年も既にすごい事になっていますが、健康と私生活には気をつけてほどほどにしようと思います。

 

まとめ

今年、すごく楽しく観た公演の演出家がハラスメントをしていたことが判明してクソでした

という気分ではありましたが……
本当のところ。表沙汰になってないだけで、こういう事はたくさんあるのだろうと思います。
全てがオープンであるべきだとも思いません。こういう事はどうしても被害者の名前が注目を集めてしまいがちで、それを望まない人も多いでしょう。

本当は、こんな暴力が起こらないのが一番で、次に大切なのは被害者が被害を訴えられること、訴えられた加害者が加害行為を速やかに改められること。公の謝罪をするにせよしないにせよ、被害者の方ときちんとコミュニケーションをとって、被害者の望む対応がなされるべきです。
(なので、谷賢一氏の現在の言動はたいへん残念です。これから裁判は全面的に闘われるそうなので、今後の動向は見守っていきます)

演出家協会がハラスメントに関する声明をきちんとだしてくれたことがある意味救いです。
またミス・サイゴンがインティマシーコーディネーターを招いていたことも良いニュースでした。

演劇に関わる役者、スタッフ、あらゆる人々が安全・安心して公演ができることを願っています。
2023年はその一歩を踏み出す年となりますように。